RO「アゾートとハイローゾイストcの確率の違いを検証」

例の物が売れたお陰様で、アゾートが買えました。
早速、アルさんのケミとリアを引きつれ、コモド→→MAPへ。
次々とアリゲーターを錬金術の力で等価交換。
アリゲーターの真の姿
コボルトリーダーなんかも阿修羅で瞬殺です!(いっかい全滅したけd

モンスターを別のモンスターに変化させるアイテムその時、見た目同じ内容である、アゾートとハイローゾイストが、同じ効果なのかを疑問に思いました。
ケミしか装備できなく、武器なので攻撃力を下げれない(敵はこの場合倒さない方がいい)、しかも神器クエでしか入手できないので値段も倍のアゾート。
半額なのにカードなので全職が装備でき、しかも素手で攻撃できるハイロゾc。
この不公平なアイテムの効果が、同じではおかしいんじゃないだろうかーと、いう事で。ハイロゾクリップを買って、検証してみる事にしました。
(半分遊び感覚ということで、データが比較的少なく、もろに運の影響を受けている可能性がありますが、その辺は無視しています。)

アゾート、ハイロゾ共に、ぼくのアルケミストである「人形」で行います。
主な装備は、動物盾とイミュンマフラー、必中のために天下クリップ(気功)。
ベースLv61でステータスは。Str43+3、Agi63+14、Vit3+2(あれ・・)、Int17+6、Dex31+9、Luk1。
HSPは使いました。強敵の送天などのため、リギザをボディーガードにし、IAだけ貰い、ブレスはなし。
手に負えない時のため、ハンタも置いておきましたが出番がなかったとか・゚・(ノД`;)・゚・

はじめは、モロク↓MAPでピッキ&すごいピッキ&ドロップスという1発で倒せる素体を狙っていたのですが、30匹倒しても変化しなかったため、モロク↓→MAPのゴーレムを素体とする事にしました。

ゴーレムはDefが高いため、アゾートだと60発ほど耐えました。
アゾートの結果を言うと、確率的に25発に1回は変化させる。という事になります。
アゾートで、30回変化するまでを、表にしてみました。(リンク)

次に、ハイロゾクリップですが・・。こちらも30回変化させようと思ったのですが、
アゾートでの総攻撃回数が768回に対し、ハイロゾの方は10回変化にして、
総攻撃回数が1000発を超えたため、計測をここで止めました。
ハイロゾクリップの結果を言うと、確率的に100発に1回は変化させる。ということに。

ハイローゾイストクリップで、30回変化するまでを、表にしてみました。(リンク)

この結果だけを見て言うなら。アゾートはハイロゾクリップより、4倍素体を変化させることが出来ます。

おまけ、として両方装備して検証してみました。

両方装備して、20回変化するまでを、表にしてみました。(リンク)

両方装備した時の結果は、確率的に20発に1回は変化させる。ということになりました。
これは、100発あてれば4回変化させるアゾートと、100発あてれば1回変化させるハイロゾクリップ。両方装備する事で、100発あてれば5回変化するという、簡単な足し算が成り立ちます。

書きながら計算していたのですが、矛盾したところがでなくて驚きました。
検証のためのデータが少なめでしたが、かなり真実に近いのではないでしょうか。

100発なぐれば、アゾートは4体。ハイロゾは1体。両方装備なら5体を変化させる事ができる。

つまり、アゾートは4%、ハイロゾは1%ですね。ハイロゾをもう一つ装備すれば6%になるのでしょうか?
予想ですが%という事で、弓用の指貫(書かれていないが、弓攻撃力3%UPで、2個装備すれば6%UPする。)のように足してくれそうですね。

1つ謎に思ったのは、変化させた後すぐにまた変化する確率が高い気がします。
変化したMOBは変化されやすいのか、それともステータス的に変化しやすいMOBとしにくいMOBがいるのかも・・。Vitかな・・?


このページの上部へ