雑記「鎖国化してスパム対策」

スパムって知ってますか?あまり口にあわなかったです・・TT

スパム(SPAM)缶詰

・・・今回はこのスパムではなくて、普通使われるほうのスパムなのですが、

最近ブログのコメントにスパムが大量に来るようになりました。

こんな感じで。↓

スパムコメントリスト

チェックつけて一括消去できるので楽ではあるのですが、そのうち面倒になりそうなので対策してしまおうと思いました。

来てるスパムは全部英文なので、英文のコメントができないようにしようと思ったのですが、海外IPからのコメントをできなくするという

IP スパムフィルター(トラックバックスパム対策、コメントスパム対策はこれで完璧?。)

というすばらしいものを見つけてしまったので、思っていたよりも鎖国化が進みそうです。
海外のみんなはメッセンジャーでコメントお願いします・・。

トラックバックもブロックしてくれるようでとてもうれしいです。
海外からの普通の書き込みも受け取れなくなるのは悲しいですが、
今までそんなことはなかったのでいいかな。

今設置したばかりで、こなくなったかは解らないですが、
英文のコメントは受け取らなくなったようです。

追記 : きっちり防がれていました。

前へ

絵「道路標識の柱のところ」

次へ

絵「電脳化社会進行」