レビュー「ファンタシースターユニバース体験版」

お知らせ:出かけることになりまして今週のGvGは出れないですTT残念。

なんかPS2のPSUの体験版が届いたのでやってみました。
(ホムに餌をあげつつ・・。)

公式サイトはこちら。

今見たら店とかで配ってるみたいですね。本日(土曜)と明日だけ。(リンク)

オフラインモードはセーブができないですができました。
それよりもやっぱり醍醐味はオンラインモードのキャラ作成ですね(´ρ`)
顔や目や眉、髪型や体型、声などかなり細かく作れます。
種族はヒューマン(人間)、ニューマン(エルフ耳)、ビースト(獣人)、キャスト(ロボ)。

今回はPSOで馴染みのニューマンにしてみました。テクニック(魔法)を使って攻撃します。
気になっていた名前は重複可能みたいです。(体験版のデータは最後には初期化されますが。)
PSUは全てのサーバー間を自由に移動できるため、重複不可だときついのかな。

最初は宇宙ステーションみたいな所から始まります。(ロビー)
そこで、ちょっと仕様だったら嫌だなーと思った事があります。

広い3DMAPの上に、遠くまで大量の人を表示するためか表示が変です・・。
プレーヤーキャラクターは近くに来て数秒たつまで見た目が読み込まれません。
皆最初は全身白タイツみたいな格好をしています。
せっかくキャラメイクしても遠くから見ると全身白タイツとか悲しいです。

あともう一つ、NPCも大量に歩いてるのですが。なんか半透明です。
近寄ると会話できるNPCじゃない限り完全に消えます。
なんなのでしょうか、MMOじゃないしロビーでは仕方ないのかな。

広くて探すのが大変でしたが、フィールドで戦闘もやってみました。

戦闘の方は前作より操作が難しい気もしましたが、慣れると楽しそう。
ターゲット(ロックオン)がいまいちわからなくて、無駄弾いっぱいでした。

1時間ほどやっただけなので、書ける事はこれくらいかな~。

製品版は、たぶん動くと思うのでパソコンでやろうと思います。
PS2版は最新のスリム型でも大丈夫です。ハードディスクは使いません。
LAN接続できればOKです。USBキーボードがあればヴラインドタッチできますよー。


このページの上部へ