フリーソフト「オートギア=プログラムのCPU優先度自動変更」

オートギア

RO動画撮影を調べた時に知ったのですが、起動中のプログラムには優先度というものがあるそうです。
通常ほとんどのプログラムは「通常」で動いているのですが、絵を描くタブレットなどのカクカクしたら困るもの等は最初から「高」になっているようです。
おもくて困るプログラム(動画撮影ソフト等)があればこれを「高」にすれば軽くなるという・・。(変わりに他のプログラムが遅くなります)

反対に、セキュリティーのアップデート等が突然始まってほかのソフトが重くなるのを防ぐためにあらかじめ「低」に設定しておくこともできますね。

これら優先度の変更のいちばん簡単な方法は「CTRL+ALT+DEL」の「タスクマネージャ」のタブ「プロセス」で「プログラムを右クリック」>「優先度の設定」を「高」にするという方法。(リアルタイムという項目もありますが避けた方がいいようです)

ただ、上記の方法では毎回設定しないといけないのが面倒なのです。そこで、このオートギアというソフトを常駐させておけば、一度オートギアで設定したプログラムを起動すれば自動で優先度を変更してくれるようになります。

ニコニコ様を聞きながら絵を描くのが少々きつかったのですが、これで少しは解消しそう。副作用は高付加時に音楽がとぎれる事ですが仕方がないですね。
(SAIは軽いので必要なかったのですが、最近フォトショ・ペインタ等の重いのを頻繁に使うようになったのでソフトを探してみました。ちなみにvistaでも普通に使えています)

オプションのオートロードとオートセーブおすすめです。

オートギア(http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se293319.html)

これを起動してなくてもなるので関係ないと思うのですが、なぜか通常のクライアントだとROが起動しないので、ウルドクライアントで通常サーバーにログインしてます。
普通は鯖選択画面とかなかった気がするんですけどねー。


このページの上部へ