RO「久しぶりにモロク狭間にいきました」動画あり

■ソロの話

転生90Lvで3次に転職できるようになるとしても
やっぱりできるだけ上げておきたい今日このごろ。

02.jpg

普段はジオ摘みをしておりますが、あまり上がらないですね。
(上納50%なのを忘れて狩っていた時のイメージ)

ジオはArV7で1確なので数がいれば結構効率よさそうですが
ArVは1~10が全部ディレイは同じなので、ArV10で1確で経験値がいい敵を
ラトリオとRO2で探したところ、ピンギギュラというのがでました。
植物特化ムチを買うと13,680以上でるので一確です。
ベースも6,840とジオの2倍以上です。

ルシオラヴェスパという怖い虫もいますがなんとか逃げれば・・
テレポ狩りならできるけど、人が多いと狩場にするのは無理かも。

しかも、このフィールドがどこにあるのかわかりません。
クエストとかもいりそうなので調べないと。

■モロク狭間PTの話

01.jpg

前回のGvの後にあったモロク狭間03のPTに参加しました。

動画はハプニングシーンだけ集めたので悲惨なことになっておりますが
ジオとは比べ物にならないくらい経験値が入りました(´ρ`)

※zoomeのサービスが終了しましたので動画だけ差し替えてます

ここの敵って全部ボス属性だと思うのですが、ボス属性にもタロットってきくんですねー?

検索してみると「バードダンサー情報交換スレ 65曲目 」にこんなのが。
(ETでのタロットに衝撃の事実が)

[749:1/3 (09/11/22 21:58 ID:BOfBkOlf0)]
タロットの効果が対人ばかり検証されてて対MOBへの詳しい性能がWikiに書かれていなかったので検証してきました。
時間がなかったので適当に。

結論からいえば
1.力や太陽、魔術師、悪魔によるデバフはBOSS属性にも効く
2.力の効果はATK-50%でMOBの爆裂(+200%)と加算される....(爆裂時の実際の軽減率は0.83%程度)
3.MOBの爆裂は解除できません(Wikiの書き方が分かりにくかったので検証)
の3点です。

未検証の点として常にAMP状態のカトリに対してMATKがどのように計算されるかが残されてます。

[750:2/3 (09/11/22 21:59 ID:BOfBkOlf0)]
1.
タロットのデバフ効果、力や太陽、魔術師、悪魔などはBOSS属性にも有効です。
カーサ相手にタロットを掛けて被ダメージの減少が起こっていることを確認しました。

2.
爆裂状態のピットマンに「力」を掛けてどの程度軽減されるか検証しました
被ダメージ者の防御ステータスはDEF40+22 無属性耐性10% 不死耐性34%

-爆裂中「力」なし(Roratorioによる計算結果)
 被ダメージ286~485
-爆裂中「力」あり(実測値)
 被ダメージ245~383

※もし力の効果がATK50%の乗算であればダメージは約半分程度になるはずであるが、実際にはより多く被弾した
  そこで力の効果をATK-50%と仮定して試算した結果実測値とほぼ一致した。よって爆裂とは加算される予想が成り立つ

3.
女教皇の説明文が下記のようになっておりわかりにくかったので検証してきました。
>女教皇のディスペル効果は、コーティングやローグの魂、mobのラッシュアタックなどの通常ではディスペルで解除できない効果や、
>ディスペル自体が効かないソウルリンカーに対してでも効果を発揮する。また、LAや速度減少などの「マイナス効果」のものは打ち
>消さず、「プラス効果」のものだけ根こそぎにする。ただし、生体等の爆裂は解除できない。

最初にmobのラッシュアタックを消せると書いてあり、最後に生体などの爆裂は解除できない。
というイミフな文章だったので通常MOBのピットマン相手に爆裂の検証をしました。もちろん解除できませんでした。
生体MOBの爆裂を解除できないのもMVPの爆裂の解除も出来ないのも周知のとおりです。
(ちなみに女教皇自体はBOSSにも有効です。カーサ相手にRSを消せることを確認しています)

[751:3/3 (09/11/22 22:02 ID:BOfBkOlf0)]
最後に
ETでは爆裂をしないMVPに対してはかなり効きます
ヒバムおじさんが耐えられないというPTにお勧めです。

また、EQのダメージを少しでも減らしたいという場合にも有効です。
ただ、今主流のガチ構成ではジプを入れたり、魂冠がタロットをブラギ連打するのは厳しいかもしれませんが...

以上、長文による板汚し失礼しました

by 本日某T鯖のでET主催したジプより。

[752:(^ー^*)ノ~さん (09/11/22 22:29 ID:X3ADWeK+0)]
検証乙!

あ、ETだと恋人ってmob飛ばさないよね......?

[753:(^ー^*)ノ~さん (09/11/22 22:31 ID:BOfBkOlf0)]
>>752
大丈夫です。ET内にて恋人でMOBが飛ぶことはありません。
エフェクトのみ出ます。

[754:(^ー^*)ノ~さん (09/11/22 22:42 ID:GPX4cDgi0)]
爆裂はたしかHITUPは消せてATKUPは消せないとか逆だとかそんな感じだったはず

[755:(^ー^*)ノ~さん (09/11/23 03:21 ID:WWh2O3xn0)]
え?というかMVPにタロットって効いたのか・・・
今までETボスにやることねーとぼけっとブラギ出してた俺涙目

効果があるのはAtkやMatk減算だけ?ダメージやコーマ効果は効かないってことでいいのかな

[756:(^ー^*)ノ~さん (09/11/23 04:59 ID:FPJD3flA0)]
ダメージは知らないけど、コーマはきかないはず
生体オーラDOPにThe Death出したけど、追撃で倒せない

[757:749 (09/11/23 09:59 ID:1f+fMPzd0)]
ダメージや状態異常についてはROのBOSS仕様に従います。

ダメージは通常通り出ますし、
装備破壊、凍結、スタン、コーマ、呪い、石化、毒などは効きません

吊られた男のストップは未検証です。これについては効果自体がよくわかりません。
(たとえばタゲを取ったポリンにストップ?が出ると攻撃してこなくなり、移動もしなくなります。スプライトも止まります。
でも元からアクティブの大将軍にストップ?が出るとスプライトは止まりますが近寄ると攻撃してきます。)

引用にしては長すぎ感はありますが...
なんとボスにも効果があり、ETでは「恋人」のテレポ効果が発動しないため
MVPに対してかなり効果が期待できそうです。ETには是非ジプシーもつれてこうね!
でも、上層になるとボスが見えない所まで離れていないと死ぬからダメかな。

続きに昔UPした狭間の動画をおいておきます。

前へ

RO動画「2010年02月22日GvG」

次へ

絵「あからめ」Gvは久々に宿無し