Minecraft「始めました」

以前Terrariaを少し紹介しましたが、より有名なマインクラフトはまだ遊んだことがありません。
でも、某ディズニーランド動画を見て興味が沸きました。(PSO2もまだ始まらないし。)

世界的に有名なゲームなので。そろそろ乗るしかない、このビッグウェーブに!

先ずは財務的お話から。無料でセーブ無しお古のクラシック版で遊べますが
月額オンラインゲーマーからすれば永年チケットが2000円と考えれば安いですよね。

19.95ユーロ クレジットカードやデビッドカード、PAYPALでも買えます。
クレカで支払ったのですがSMSで認証コードが送られてくる時に手惑いました。
番号が090-1234-5678なら [+81] 90 1234 5678 と入力するのですが
番号が間違っていないのに届かない場合は国際SMSが拒否に設定されている可能性があります。
(ドコモなのですが拒否されていました。*20184で確認・設定できます。)
購入完了すればメールがきます。(SNS省いて2通)でした。

さて、なにかと面倒な決済が終わると遊び始められます。

先ずはIn browserで遊びます。Downloadのクライアントはブラウザで先にゲームがインストールされていないと使えないようです。
OptionのLanguageから日本語を選べば日本語で遊べます。

サバイバルモードは夜までに安全な場所を作らないといけないので
道具や松明の作り方を調べてから遊ぶと安心です。

2012-05-19_13.54.30.png

なんかきた!(F2でスクリーンショットが撮れる)


★MOD
さて、クラシック版で結構遊んでたのとサバイバルが怖いのでMODに挑戦。
やった手順を書きますが参考程度に。MCPatcherを使うので少し面倒なことしてます。(気軽にMODを変更できる代わりに、インストーラを使うMODは手動で入れることになる)
詳しくはWIKIへ

1.失敗したら戻せなくなるので先ずはバックアップです。
 「バニラ」というのはこのバックアップしておいたファイルのことらしい
 C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Roaming\.minecraft (SSもここにある)

2.MODを+で開いてPatchできる便利ツールをダウンロードします。
 MCPatcher HD Fix
 HDテクスチャー等のMODがセットですが気が向くまでチェックは外しておいた

3.前提MOD(APIなど)をダウンロードします。
 ModLoaderからダウンロードしてMCPatcherに+
 (MCPatcherに+する時は\.minecraft\mods\[バージョン]\内にzipを置いてから)

4.おめあて村MODをダウンロードします。
村や村人が出現して育てられるらしい。
Millenaireのインストーラじゃないほうをダウンロードして中を見る。
 ⅰ.「Put in minecraft.jar (if Forge absent)」内をzipにして
   「ForgeSpriteExtender.zip」を作りMCPatcherに+
 ⅱ.「Put in minecraft folder」内のファイルを「.minecraft」に置く
 ⅲ.「Put in mods folder」内のzipを「.minecraft\mods\」に入れる(+はしない)

  (「ForgeSpriteExtender-SRC」は使いません)

5.MCPatcherの今入れた2つにチェックが付いている状態でPatchボタンを押す。
  コンフリクトしてる的な確認がでますがOKです。

6.なぜかブラウザではできなくなるのでクライアントからあそぼー


このページの上部へ